pas de calais

pas de calais

News

pas de calais × 左官職人・久住有生

October 26. 2023

いつもパドカレをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、pas de calais神戸店が移転拡大リニューアルをいたしました。
内装の印象的な壁面を手掛けていただいたのが、左官職人 久住有生さんです。


今回の改装リニューアルを行うにあたり、特別オファーし実現した土壁の内装。
その作業風景と、久住氏のこの作品に対するコンセプトと想いをインタビューした模様をブランドサイトYouTubeにアップしております。

久住さんは日本のみならず、世界各国でホテルや歴史的建造物などを手掛ける左官職人であり、百貨店内装を手掛けるのは今回が初めて。
通路を歩いていてもひときわ目を引く、スペシャルな店舗に仕上がりました。



久住さんの作品は、その土地の暮らしや自然を大切にし、それに基づいた土や材料選びをされており、今回は店舗がある神戸の砂を使用。
pas de calais自体が、日本文化をベースに日本製にこだわり、日本古来からの植物やそれを用いた染色方法・技法にフォーカスを当てモノ作りを行っているので、その商品と融合しつつ、お客様の目に留まるような内装を土壁で表現してくださいました。



動画はこちらよりご覧ください。